経営理念
Business philosophy
- 1.企業倫理の徹底をはかり、公明正大な企業活動を通して社会に貢献できる会社
- 2.「安心・安全」の商品提供を使命とし経済発展に貢献できる会社
- 3.長期安定的な成長で株主の信頼に応え、社員全員の幸せを実現する会社
- 4.常に新しい分野に挑戦し続ける事で継続的発展を目指す会社
経営方針
Management policy
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「安全でおいしい」を第一に
朝食、昼食、夕食、夜食と日々の生活リズムをつかさどるのは、「食」といっても過言ではありません。その「食」を取り巻く環境は、21世紀を迎え大きな変化を見せています。少子高齢化、安全志向、デフレなど、生活者のニーズは、かつてないほど多様化、個別化の時代を迎えております。こうした「食」生活を吹き抜ける様々な風を捉えるためには、安全で高品質の食を安定して供給する高度な流通機能が求められております。また、全ての食の消費形態が変化するだけではなく、「食品安全表示」などに代表されるように日本の食生活事情は大きな変化の時代を迎えています。
当社は「安全でおいしい」を第一に、原料調達から商品出荷に至るすべての工程を貫く、厳格な衛生検査・管理体制を敷いています。 仕入れから販売までの一貫した流れの中で、お客様や消費者の満足を追求し、食肉の卸売業を中心とした事業を展開しつつ、「安全でおいしい食材をお届けする企業」を目指し、国内外の調達基盤の整備・拡充を図ってまいります。
また全スタッフが、「正確な知識と安全への情熱」を忘れずに安全でおいしい食材を追求することに日々精進し、コンプライアンス経営に徹しながら 企業価値を拡大してまいる所存です。
独立系商社であり、食材のプロフェッショナルとして日本の食文化を支えてきた自負と、「食」の安心・安全を提供し、新たな食文化の創造に貢献できる食材卸として、食べる幸せを皆様に届け続ける私達の事業活動にご期待ください。
コーポレートブランド
Corporate brand
IBCブランドとしての約束
当社は、国外の高品質な豚肉、鶏肉、牛肉および水産品、食肉加工品まで、その他お客様が必要とする各種食材をご提案、ご提供しております。 食料品への安全と安定供給に対する市場の要請は日々厳しくなっている中で、下記が当社の責務であると考えております。
- 1.お客様がご要望される原料及び製品(規格)を供給するため、サプライヤーとの共同作業によって、商品の由来・飼育方法、加工技術・流通・トレーサビリティーに関するあらゆる知識と情報を備える
- 2.安全で安心、高品質な製品を提供するため、世界各国の特性と動向及び市況等に関するあらゆる情報収集力を備える
- 3.北米、南米を中心とした国外より安心・安全な食材を輸入しつつ、生産地、委託加工工場を世界各地に分散させることで、複数の産地からの商品調達を可能にし、安定供給を維持できる体制を整える
- 4.最新のトレーサビリティー(生産履歴追跡)システムを導入している現地業者と協力するなど、安全で信頼できる食材を提供できるように積極的に取り組む
- 5.一定の基準を満たした加工場にのみ生産委託をおこない、工場の集約化を図り、定期的な工場監査を実施し、「安心・安全」への指導・監督の強化を図る
- 6.日本に輸入する加工食品は、日本及び現地で自主検査が可能な体制を整備する。
- 7.食品の表示制度について一元管理し、JAS法、食品衛生法、景品表示法等の法令に基づき、名称、原材料名、添加物、原産地(原産国)、賞味期限、アレルギー表示、遺伝子組み換えの有無等の表示基準を遵守する